2008年12月15日

炭火焼レシピあれこれ

我が家の定番メニューとして炭火焼があります。
炭火焼レシピは無限大なので、主婦の晩ごはんに取り入れると大変便利です。
鍋に困ったら炭火焼、炭火焼に困ったら鍋料理って感じです。

炭というやつは不思議なものでなんでも美味しく焼いてくれます。
残り物のお刺身、ご飯、野菜もとても美味しく味わえるのでお勧め!

我が家の炭火焼レシピの定番は「ウルメ」「しいたけ」「牛タン」です。
スーパーへ行って食べたい、味わいたいものを少しずつ購入し、じっくり炭火で味わいます。
この寒い季節には暖房も要らないほど暖まるのも炭火焼もいいところです。

001s-.jpg

炭の種類は少し価格が高いけれど備長炭が長持ちしてお勧めです。
火の付き具合は遅いけれど、付いたら長持ち。
何回も使えるし、小さくなったら冷蔵庫の消臭剤として使えるので大変便利。

その他の炭火焼レシピとしては、刺身用のホタテや価格の安いウナギもなかなかいい味を出してくれます。
また、残ったご飯をおにぎりにして焼くと美味しい焼きおにぎりの出来上がり!
今私が考えている炭火焼レシピとして、フランスパンにガーリックバターを塗ってガーリックトーストとして頂く炭火焼レシピを考えています。

そして炭で焼いて食べているとまったりとした空気になって良い感じ。
材料だけ揃えて置くと下ごしらえや味付けを考えずに、いつも忙しい主婦も美味しく晩酌を頂けるのではないかと思いますよ。

昨日備長炭を調達してきたのでますます備長炭レシピを増やしていきたいと思っています。



外為オンライン オリックスFX 着ぐるみバイト プロアクティブ パチンコ バイト  ゲルマニウム レーシック エステ 外為証拠金 fx 初心者



posted by pia at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大島椿 ツバキ油の使い方を考える

髪に良いと言われるツバキ油の中で大島椿のツバキ油が1番かなと思い、先日購入しました。
普段からコツコツと石鹸作りをしているのですが、はやり日本人女性の髪にはツバキ油が合うと思いながらも高価なので手が出なかったのです。

石鹸を作るには油が500グラムはないと仕込みにくいし、ツバキ油の使い方として是非石鹸にしたいし、でも価格が高い…。
の繰り返しだったのですが、まぁ、この気持ちを抑えるためにも60mlを購入しました。

ツバキ油の使い方としては、髪を洗いタオルで水分を取った後に塗ってドライヤーをあてるとツヤツヤッです。
1、2日では効果が分かりにくかったのですが、このツバキ油の使い方で一週間過ごすと髪がシットリとして、頭を振ると髪が素直にその動きについてくる感じです。
ツバキシャンプーも良いだろうなぁと思いますが、洗髪後に油の量がその日に合わせて調節できるのでツバキ油の使い方としては今の方法を気に入っています。

散歩をしていると今の季節ツバキの花が満開で、葉っぱを見るとツヤツヤとしているのはツバキ油の効果かなと思いつつ購入して良かったなと思っています。

その他のツバキ油の使い方として、クレンジングオイルとして使ってみようかなと…。
マッサージしながら使うと肌にもツヤが出そうです。
足のマッサージにもツバキ油の使い方として良い感じです。
油は鮮度も大事なのでこの冬の間に使ってしまうつもりです。

その季節、その季節で使う油を変えると効果があるかなと思わされました。

外為どっとこむ オリックス証券 FX 引越 バイト プロアクティブ 評判 スタッフサービス 評判 FX 手数料 サイバーエージェント FX  即日キャッシング 住宅ローン借金返済 ヒロセ通商
posted by pia at 20:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状のデザイン決定

毎年、毎年年賀状のデザインについて考えるのですが、今年は娘が七五三を迎えたということで写真付きの年賀状デザインで新年のご挨拶をしようと思います。

子供の写真は身内だけが喜ぶものだという考え方だったのですが、最近少々考え方も変わってきました。
実家と離れた場所に住んでいるので、なにかと用事があると娘を連れ歩いているのですが、なかなか好評なのですよ、娘の可愛さが。
親ばかですけれど、小さい子の笑顔やしぐさは誰もが幸せな気持ちにしてくれるようでして、大人がいくら努力してもあのほっこりとした皆の笑顔は引き出せないものだと思いました。
分かる人だけでいい!分かる人だけ受け取ってくれい!という思いで年賀状のデザインを実際に作成ですよ、これ。

今まではコンビニのカタログで年賀状のデザインを選んで頼んでいたのですが、購入したパソコンに「筆ぐるめ」というソフトがついていたのでレッツチャレンジです。
しかし…チャレンジどころか、ものの5分ほどで年賀状のデザインが仕上がってしまいました。
好みのレイアウトをクリックして保存してある写真をクリックするとはい、出来上がり。
簡単すぎて拍子ぬけなのですが、便利な世の中だなぁという思いと街の写真屋さんが閉店してしまったことにうなづいてしまいました。

ただ、普通の年賀状の紙だと写真の写り具合がやや鮮明ではないですね。
写真印刷用の紙だともっと仕上がりが良い感じになると思います。

娘が幼く、見ているだけで人が幸せな気持ちになれる間は年賀状のデザインは写真付きでやっていこうかなと思います。


外為ドットコム マージンFX コンサートスタッフ バイト FXクリエイト プロアクティブ インディアンシャンプー 外為 証拠金 美容師 錦糸眼科 エルセーヌ



posted by pia at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ケンコーコムは楽天かYAHOOか…

健康にこだわり、生活用品をまとめて便利に買い物をしたいと思っている人ならケンコーコムのページを見たことがあると思います。
健康、ダイエット商品、日用品が全て揃っていて、3,990円以上買い物をすると送料無料というサービスは非常に魅力的です。

ここのところ買い物はほとんど生協の宅配サービスを利用していたのですが、宅配だけに生鮮食品の冷凍に頼りすぎて便利だけど味に新鮮さがない…。
しかし牛乳の品質は良いし、さくらたまごも1kgで購入出来て、宅配のお兄さんとのちょっとしたトークも生活の一部にもなっているので生協は続けようかなと思っています。
生鮮食品は近所に出来たショッピングモール内のスーパーがやはり新鮮でとても美味しいのでそのスーパーで買うとして…。

問題は洗剤、ペットの餌など健康にもよくて消耗品である良大きく重い商品を、いかに効率的に買うかというところです。(旦那のMT車を運転出来ない私には切実なのです…)

そこでケンコーコムがお得かなと思い、とりあえずケンコーコム楽天支店を覗いてみました。
ただ品数が多すぎて、全ての商品を把握するには1日かかりそう。
継続的に定額で、ケンコーコム楽天支店でお買い物をするのはちょっと時間がかかるかなと思いました。
その点ケンコーコムYAHOOの方が商品検索しやすいかも…。
楽天かYAHOOかどちらかをよく利用しているかで選択すると、ポイントが貯まってとてもお得のようです。

楽天カードに入会すると2,000ポイントプレゼントしてくれるのでとても安くてケンコーコム楽天支店で買い物をする方に心が揺らぐ今日この頃です。

早く商品が欲しいのに買い物の仕方を考えすぎて結局買うことを戸惑う主婦の日記でした。


ラパルレ レイク メンズエステ プラソン たかの友梨 セントラル短資 出会い 再婚 FX 手数料を比較 オクトキュービック
posted by pia at 18:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

年末大掃除計画

普段から元旦に掃除疲れにならないようにこまめに掃除しているのですが、やはり大掃除は大掃除。
冷蔵庫と洗濯機の下、雨戸や納戸の掃除は年末大掃除に賭けるしかないのが現状です。

ふと
「誰か掃除してくれないかな〜」
と思い、ダスキンの大掃除キャンペーンをネットで調べたところキッチンの掃除だけで2万円かかってしまうのです。
キッチンだけでなく全てやってほしいと思ったら10万ほどかかってしまうかもしれない…。
まぁまだ家も新しいほうなので、今後ダスキンに頼むかもしれないという考えも持ちながら自分で年末大掃除をがんばることにします。

いつも掃除をしていて思うのですが、やはり掃除は上からですね。
2階のホコリを落とし、1階へ。
1階でも上の方の照明のホコリを落とし、最後は床掃除をして玄関を整える、これが基本かなと思っています。

以前ホテルの客室清掃のパートをしていたのですが
「お客様が入ってきて快適に過ごせるか?」
という気持ちで掃除をすると、とてもきれいになります。
旦那を愛する奥さんは旦那が快適に元旦を過ごせるか?
はたまた旦那に愛を感じなくなった奥さんは自分自身が気持ちよく元旦を過ごせるかと考えて掃除をすると楽しいです。
目立つ汚れが気になる、腹が立つでは年末大掃除をするのが億劫になりますものね…。

旦那はお正月休みということで気を抜いて年末から休みに入ると思うのですが、私の年末大掃除計画としては一緒に掃除をしてもらいたいと心から思っています。

大みそかに掃除が終わってゆっくり紅白でも見ながら牡蠣土手鍋を食べるよう、今からこまめな掃除をしておこうと思う今日この頃です。

神奈川クリニック眼科 ひまわり証券 ダンディハウス FXプライム ゴルフ 求人 外国為替証拠金取引FX FXCM fx 情報商材







posted by pia at 19:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスレシピ思案中

もうすぐクリスマスなので主婦としてはクリスマスレシピをあれこれと思案しています。
パンとワイン、チキンにケーキ…と、出来るだけ手作りを意識しているのですが全て手作りするのは自信がないのですが…。


パンはやはりシンプルで新鮮なフランスパンが1番美味しいので、クリスマスの日に購入し、食べる前にオープンで少しだけあたためるが良いかと思っています。
クリスマスレシピとしては、薄く切ってガーリックバターを塗って焼く、トマトやチーズをのせるなど手を加えるとオードブルとして楽しめます。

ワインはやはりフランス産。
好みで選べば良いのだけどワインはやっぱりフランス産が優れています。
出来ればテーブルワインではなくAOCワインで5,000円ほどの価格で味の奥深さを楽しめるワインが良いですね〜。
年に1回でもフランスワインの奥深さを感じたいものです。

チキンは正直ケンタッキーフライドチキンが1番美味しいと思っているのですが、簡単にモモ肉あたりをにんにくとオリーブオイルで焼き、ローズマリーで味付けすると、普段の和食中心の我が家にはないクリスマスレシピが味わえるかなと思い頑張って作ってみようと思います。

ケーキは去年無印良品のクリスマスケーキ手作りキットを購入し、ものの20分ぐらいで仕上げおしいかったのですが、今回はちゃんと作ってみようかなと思っています。
丸く厚く焼き上げるスポンジケーキはなかなか難しいので、薄く生地を焼きロールケーキにして生クリームと飾りで仕上げようかと思案中…。


さて、この頭の中のクリスマスレシピは予定通りに仕上げることが出来るかどうか。
クリスマスにまた結果を日記に書こうと思います。

外貨ネクスト フォーランド オンライン ライスフォース 口コミ スピードラーニング FX会社 比較  くりっく365 fx FX 手数料 インドエステ fx デイトレ
posted by pia at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ルミナリエ募金してきました

10年ぐらい前に神戸ルミナリエへ行きました。
その頃はただただ美しいイルミネーションを楽しみ帰宅したのですが、阪神淡路大震災の鎮魂のために行われているということと、不況の波でルミナリエがなくなるかもしれないというニュースを聞きながら募金をしなかったことを少々悔やんでいました。

先日神戸へ行く用事があったので、今回はルミナリエ募金をしてきました。
しかし今回は車で行ったので渋滞になるという事情と、子供連れで疲れるという理由でイルミネーションを見ずに帰ったのですが、ルミナリエの募金が出来て嬉しかったです。

三ノ宮駅周辺はすんごい人だかりで、中華街も警備員だらけ。
商店街を通ってもルミナリエの準備に忙しそうでした。

018.JPG

これは実際ゆっくりと堪能するには、電車か早くから宿泊先を予約して泊まりで楽しんだ方が良いと思います。
ルミナリエだけではなく、神戸は異人館など観光施設がいっぱいなので宿泊で今後行きたいと思っています。

10年前に行ったときもものすごい人だったのですが、あまりに美しいので人の多さが気にならない感じです。
それよりもやはり阪神、淡路大震災の頃を思い出し、関西に住んでいる自分が無事に生きていることと、犠牲になった人たちのことが心に残るいいイベントだと思いました。
やはりあの恐怖は忘れてはいけないことだし、ルミナリエが続いてほしいと思います。

高速道路が倒れるほどの大震災の後、驚くほどの復興の速さで神戸は今元気ですが遠方から見に来る人にもルミナリエに募金して行ってほしいなと関西人の立場からお願いしたい気持ちです。

神戸ルミナリエは12月4日から始まっています。
点灯は曜日により異なりますが5時半、6時ごろからスタートです。

くり っく365 マネーパートナーズ fx オー人事ネット ライスフォース スピードラーニング アダルトアフィリエイト 派遣会社 アデコ マネースクウェア 外国為替 fx FX Online



posted by pia at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA 通販にはまりそう

先日IKEAポートアイランドへ行ってきました。
IKEAとはスウェーデン発の輸入家具、雑貨店です。
IKEA通販も便利でいいけれど、ポートアイランド店がTV番組で紹介されていたこともあり実際に見てみたかったのです。

駐車場に車を停めて1階へ。
ショッピングリストと鉛筆を持ち、黄色のショッピングバッグを持って、エスカレーターで2階に進みます。
リビングからキッチン、子供部屋の様々なインテリアは見ているだけで楽しく、価格の表示もはっきりしているので実際に買う時に予算が立てることが出来ていい感じです。

見てまわって疲れたなと思うポイントにカフェとレストランがあるので、コーヒーを飲んでちょっと一服。
トレーを持って好きな料理をチョイスしてレジに進みます。
まるでディズーニーランドかUSJで食事をしているような気分でテンションあがり気味になりました。
その後1階に降りるとびっくりするぐらいの巨大な倉庫が待ち構えていて、ショッピングリストにチェックした商品を自分で取りに行きます。

食器やキッチン用品は100円ショップよりも安く購入が出来るので、これから新生活を送る人にはとてもお得に自分好みのインテリアを演出できそう。

レジではベルトコンベアに商品と、有料の紙袋か青いショッピングバッグを乗せお金を支払い買い物は終了。
私はバスマットが欲しかったので3枚、紙袋込みで1,800円ほどの買い物をしました。
買い物しなくとも、ご飯を食べて商品を見てまわるだけでも半日は楽しく過ごせるストアです。

あまりに子供部屋の家具、雑貨が可愛かったのでIKEA 通販セレクトショップのページを眺める日々です。
IKEA 通販のみで購入している人も実際店舗でインテリアを見るともっと可愛いですよ!
宅配サービスもあるけれど、実際に目で見てそれからIKEA 通販で予算を考えながら買い物するっていうのが賢い買い物の仕方かな?

外為どっとコム FXCM japan スタッフサービス 派遣 アテニア トライアルセット フォーランド fx セックス アデコ 派遣 セントラル短資 fx マネースクエア fx 入門
posted by pia at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

紅白歌合戦出場者をチェック

紅白歌合の出場者のニュースを見ると早いものでもう年末ですね。
結婚してもう5年経つのですが、年末からお正月にかけての過ごし方が定着してきました。

しめ縄とおもちを購入し大掃除の後に飾る。

簡単におせちを作り、実家に帰る用意をする。

牡蠣の土手鍋を夕食に頂きテレビを見る。

ゆく年くる年の除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べる。

「結局暮れも正月も主婦には休みがないのよね」と軽くボヤいて就寝。

まぁこういう流れなのですが、この牡蠣土手鍋をつつきながら見るテレビ番組が世代によって違うのですね。
旦那の好みで毎年K-1やプライドという格闘技を見ていましたが、おじいちゃん、おばあちゃんはNHK紅白歌合戦です。
だから正月実家に帰ると話題がかみ合わないので、嫁としてはうまく会話を滑らせるように紅白歌合戦の観覧を今年は希望しています。

というわけで紅白歌合戦出場者をNHKのホームページでチェックしている今日この頃。
小林幸子と美川憲一の衣装対決はいつまで続くのでしょうか?
もしふたりがやめることになったら、他の歌手が後を引き継ぐのか?とNHKの心配までしてしまいます。

羞恥心は「これは紅白に出るぞ、出るぞ、はいっ、出たね!」という感じですね。
羞恥心メンバーよりも、島田伸介がガッツポーズをとっている姿が目に浮かんでしまいます。

でも一番きになるのは紅白歌合戦初出場者ジェロです。
テレビに出たときから
「うまっ!この人日焼けしすぎた日本人歌手でしょ?」
と思っていて、演歌を聞かなくなったこの時代素晴らしい歌手です。
なんならジェロが白組のおおとりを務めてもいいのではないかとさえ思います。

しかし、サブちゃんこと北島三郎がそれを認めるかどうかが問題ですね…。
勝手に頭の中で紅白歌合戦出場者の曲順を決めている平凡な主婦の日記でした。

外為 保証金 アテニア 口コミ FXCM ショットワークス イーモバイル モテる方法 うるおい宣言 アデコ m2j 主婦 fx
posted by pia at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

七五三へ初めてのお参り

七五三のお参りへ先月行ってきました。

数え年で3歳、実際は2歳の11月15日に行うのですが、まだ七五三着物を着せることが大変そうだったので、物心ついた3歳になった今年にやって正解でした。

まずは母が持ってきた七五三髪飾りと一緒に予約していた美容院へ。
時間は30分ぐらいで、値段は前髪カット料金が入って五千円ちょっとでした。

家に帰って着物の着付けを始めます。
七五三着物の帯は最初から飾り帯の形になっていますから着せやすいです。
着付けの本があれば、経験なくても着せてあげることが出来ると思います。
着付けが終わって着物崩れしないように神社へ直行!

受付で住所と名前を記入します。
大きな神社なら価格表があると思うのですが、聞くところによるとランクもあり、千歳あめとお菓子の量などが微妙に違うようです。
地元の神社はひっそりとたたずむ静かな神社で、価格も心付けという形でした。
母の情報によるとだいたい五千円と聞いていたので、いざ財布から出そうとしたら1万円札しかないっ!
払うか、払うまいか…悩みましたが、大きい御利益を期待して1万円出してしまいましたよ。

家族全員で神様の前でお祓いを受けます。
神主さんが祝詞を捧げている間も娘は少し不思議そうな顔で座っています。
最後は娘が玉串を捧げ2礼2拍手一礼をします。もちろん私が手伝いましたが。
後はアイドル歌手かモデルかというぐらい写真を撮りまくり終了です。

034.jpg

旦那の同僚でスタジオアリス七五三記念撮影をした人がいたのですが、すごい量の写真を撮るそうです。
全部を購入すると結構な金額になるとか…。
でも一生に一度の記念ですし、買いたい写真を数枚選べばそれなりの価格なのではないでしょうか。
その後は家でお寿司を食べて、おじいちゃんおばあちゃんの孫を褒める言葉攻めで七五三は終了しました。

今後七五三お参りを迎える人の参考になれば幸いです。


外為ドットコム 試験監督 アルバイト アテニア 化粧品 dtp 講座 外為オンライン FX レバレッジ FX スプレッド  リクルート 派遣 fx 情報商材


posted by pia at 11:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。