2009年01月31日

エッセンシャルオイル 使い方あれこれ

エッセンシャルオイルの使い方を考えだしたのは、結婚して家事をするようになってからです。
長く使う雑巾や布巾は汚くなって匂いも気になってくるので、漂白剤を使うことに抵抗があった私は本やネットの情報を見ながら、体にも心にも効果的なエッセンシャルオイルを使うようになりました。

料理も長く続けていると鼻が敏感になってくるのか、すごく香りを気にするのです。
食材の賞味期限を見るよりも、見た目と嗅覚で選んだり、洗濯物も肌ざわりと嗅覚で洗たくするかしないかを決める・・・なんだかとても動物的なのですがそんなやり方になりました。

だから漂白剤を使うと匂いがきつく感じて、飲食店の湯のみでお茶を飲んでも漂白剤の香りがして飲めないということもたまにあります。
その点、殺菌効果やリラックス効果のあるエッセンシャルオイルの使い方を実践すると悩み解決!

エッセンシャルオイルの使い方として
・洗ったふきん、洗たくもののすすぎに数滴入れる
・ふき掃除のバケツに数滴入れる
・お風呂に入れる
・ペットのトイレにスプレーする

と、エッセンシャルオイルにはいろいろありすぎるほどに使い方がありますが、直接肌につけてはいけないオイルや妊娠中は注意しなければならないオイルがあるので専門家に聞くか、調べてから使った方が良いです。

最近久し振りにラベンダーのエッセンシャルオイルを購入し、洗たくのすすぎに数滴入れるという使い方を実践しようとしたら、香り入りの液体せっけんそよ風を使い始めた自分に気付きました。
自分で好きな香りを楽しむなら無香料の洗剤が1番だと何年か前に思っていたのに・・・。
これからは洗剤もオイルも使い分けて家事を楽しんでいこうと思います。

外為.com 選べる外貨 データ入力 バイト プロアクティブ 口コミ dtp スクール モテる フォーランド 視力回復 レーシック 外為どっとコム 外貨 fx
posted by pia at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャスミン茶の入れ方

水分を多く摂ることは健康にも良いので、日頃からコーヒーやら水やら緑茶をガブガブ飲んでいます。
この中でもジャスミン茶が大好きで、入れ方や飲み方を研究する毎日。

以前某ホテルの中華料理店で働いていたのですが、いつもデザートの前にジャスミン茶を出していました。
そのお店でのジャスミン茶の入れ方は2リットルぐらいの大きなやかんに水をいっぱい入れて、カレースプーン3杯のジャスミン茶をボール型の茶こしに入れ、沸騰するまで沸かします。
色と香りが出たらティーポットに注ぎ、お湯につけて温かい状態にしていました。

従業員は喉が渇くと、常にこのジャスミン茶を飲みながら仕事をします。
この頃の習慣から今でもジャスミン茶を愛飲しています。

普段は麦茶と緑茶を多く飲んでいるので、たまに飲むジャスミン茶の入れ方はお茶パックに大さじ2杯ほど入れ、小さめのティーポットにお湯を注ぎ2,3分待って出来上がり。
砂時計なんかを使うとちょっと素敵なティータイムといった感じです。

無印良品で販売しているローズジャスミン茶はティーバックなので入れ方も簡単で香りが良いし、花入りジャスミンティーはお湯を注ぐとその花が開き見た目にも楽しいので気に入っています。

ジャスミン茶は温かい状態で飲むことがほとんどですが、夏は冷やして飲んでもおいしいです。
アイスティーの入れ方と同じで香りと色がついたジャスミン茶を氷でいっぱいにしたグラスに注いて混ぜます。

なかにはあの独特な香りが苦手という人もいますが、ビタミンCが豊富でリラックス効果のあるジャスミン茶。
飲んだことない人は飲んでみる価値ありです。

外為どっとこむ プライムfx データ入力 アルバイト ニキビケア webデザイン スクール ゴルフ練習場 ラパルレ メンズ 品川近視クリニック オリックス証券 FX fx システムトレード
posted by pia at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

アロマと加湿器で風邪対策

家事にアロマオイルを使う習慣がある私なのですが、殺菌効果のあるオイルを使っていたにもかかわらず、去年の末からひどい風邪をひきました。
「加湿器を買ったらどう?風邪もひきにくいよ」
と、旦那のお兄さんに教えてもらいました。

1階のリビングにあるエアコンは優秀なエアコンで、除湿器と加湿器の役割もしてくれるし「美肌暖房」という肌にも良い暖房の風を送ってくれます。
アロマオイルを数滴入れた水で掃除をするとアロマ効果でリラックス出来ていい感じです。
ちなみに使っているのはDAIKINという会社のエアコンです。
パワーもあってなかなか良いですよ。

2階の寝室に取り付けたエアコンにはそういった機能はなく、暖房、冷房、タイマーというシンプルなエアコン。
寝ている間に寒くなると無意識にスイッチを入れてそのまま熟睡するので部屋が乾燥してしまいます。
これは心にも肌にも良い、アロマ機能付きの加湿器が良いのではないかと思い、商品をネットで調べている日々。

以前買い物へ行った時、無印良品にもアロマ機能付きの加湿器が販売されていて良いなぁと思いつつ購入しなかったことを少々後悔しています。
価格は無印ネットストアで8,899円(税込)。
無印の家電はシンプルなので飽きがなく、部屋のインテリアにも邪魔にならないので好きです。

しかしあれこれ考えている間に春はもうそこまでやってきているので、来年の冬の風邪対策としてアロマ機能付き加湿器を寝室に置く予定です。

来年の冬に向けてより心地よい暮らしのために良い加湿器を探しますよ、これ。


外為どっとこむ プライムfx データ入力 アルバイト ニキビケア webデザイン スクール ゴルフ練習場 ラパルレ メンズ 品川近視クリニック オリックス証券 FX fx システムトレード

posted by pia at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガを自宅でマスターする!

スポーツが苦手な私なのですが、ヨガなら自宅でも無理なく続けられるかも・・・と思いたち、ブックオフで見つけた簡単なヨガの本(500円)を購入してから早3年。
本当に少しずつですが、ヨガのポーズが出来るようになってきました。

最初は
「こんなポーズ出来るわけがない!」
と思っていたヨガのポーズでも自宅で空いた時間に、足と腕をブルブルさせながら続けていると、その腕と足がポーズに合わせるかのように安定してきました。

近所のショッピングモールにスポーツクラブが出来たので、ガラス越しから勝手に見学していたら、テレビの前でヨガをしているおばちゃんを発見。
ヨガのインストラクターもいないようで、これなら自宅で出来るではないの!と思いつつ、続けるためにはスポーツクラブに通うのもいいかなとも思いつつ買い物から帰ってきました。

購入したヨガの本は頭痛にはこのポーズ、腰痛にはこのポーズ・・・という具合に書いてあるのでその日調子が悪いなぁと思う部分を目次で見て自宅の空いた場所でやっています。
ヨガマットというものがあるのですが、やはり使った方が良いですね。
立ったままの姿勢で行うポーズは大丈夫なのですが、横になった姿勢で行うポーズは背骨が硬い床にあたって痛いし、ベッドの上で行うと軟らかすぎて変な部分に力が入ってしまいます。
とりあえず今はマットレスとシーツの間に敷くペットマットをフローリングの上に敷いてやっています。

呼吸を整えてくれる優しい運動のヨガは自宅でも出来るので特に女性におすすめです。

外為どっとコム FXプライム パチンコバイト 眞鍋かをり にきび薬 パチンコ屋 バイト エステティック ミスパリ マネーパートナーズ スリムビューティハウス FX fx 必勝法
posted by pia at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

オイルでマッサージする日々

お陰さまで風邪が治ったと思いきや、咳を繰り返したせいか筋肉痛で右わき腹が痛くて痛くて…。
これはオイルでマッサージだ!と思い、昔エステで鍛えた腕で自分のわき腹をほぐしまくっています。
マッサージに使うオイルは何でもいいのですが、こないだ購入したツバキ油を使っています。
気分がスッキリしないときはそのオイルに塩を混ぜてゴシゴシとマッサージしています。

お客さんにマッサージするのはやりやすいですが、自分でやるのは背中に手がまわらなくて大変・・・。
肋骨の間を親指でグリグリっとほぐしていき、わき腹からお腹の方へ流れるようにマッサージをします。
エステで働いて頃はほとんどリンパマッサージをしていたのですが、基本的にすべて下腹へ流していくという感じです。
オイルを使うとなめらかに流せるので、手で少し暖めてからマッサージするとやりやすいです。

後は老廃物が朝にスッキリと出るといい感じなので、最近の私は朝に仏のような顔で15分以上は便座の上で過ごしています。
便秘は出ない!と思うとなかなか出てこないものなので、出なくとも毎朝便座に座り、リラックスすれば良いというのもエステ時代先輩から教えてもらいました。

「ほぐして流してリラックス〜、ほぐして流してリラックス〜」
がオイルでマッサージするときの私の鼻歌です。

またその痛む腹の上に娘がとびっきりの笑顔でドスン!と乗ってくるんですよ・・・。
いつも右側で娘を抱っこして歩いているので、それも痛みの原因かと思いますが、まぁそれは親という経験の良い痛みかな?なんて思ったりしています。

今日も風呂場にオイルを持ちこんでマッサージで自分を癒すことにします。



外為オンライン オリックスFX 着ぐるみバイト プロアクティブ パチンコ バイト  ゲルマニウム レーシック エステ 外為証拠金 fx 初心者



posted by pia at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

アトピーの原因って何?

このブログで手作りせっけんのことをよく書いていますが、幼いころアトピーだったのでせっけんを作り始めたのです。
アトピーの原因は遺伝や植物アレルギーなどと言われていますが、我が家にはアトピーになった親族もいなければ、食べ物の好き嫌いのない私にとって、アトピーの原因とは何?というものは小学生の頃のテーマでした。

アトピーということは皮膚科で診断された結果ですが、実際に深刻なアトピー体質の人に出会うと私は肌が弱い人なのかなぁと思います。
肌が赤くなってボロボロという状態まではいかなかったので・・・。
汗疹から始まって痒くて痒くてたまらなく、夜は掻かないように包帯を巻いて寝ていました。
どんどん広がり、細かいかさぶたが出来て皮膚が乾燥してまた痒いという悪循環。

この悪循環を打ち切ったのは生理で、要らないものを月1回出しているのかアトピーはなくなりました。
その後は掻きぐせで、困ったりイラついたりすると、無意識に昔痒かった皮膚の部分を掻いている自分に気付きました。
「あっ、また掻いている!」
と思うと意識して手を止めるようにしました。
すると悪循環は治まり、だんだん健康な肌になりました。

結局アトピーの原因ってなんだったのだろう?と振り返るのですが、赤ちゃんは母親のお腹の中で長く過ごしますよね。
私の母親は調度高度経済成長の頃妊娠していました。
使いやすい合成洗剤が多くの家庭で使われるようになり、調度私がお腹の中にいる頃よく使っていたのだと思います。
私には10年ほど離れた兄、姉がいますが、どちらもアトピー体質ではなく健康です。

だから自分が妊娠したとわかってからも意識して合成洗剤を使わず、天然成分の石鹸を使って家事をしていました。
もしかしたら娘もアトピー体質かも・・・と心配していたのですが、ものすごく健康な肌で安心しました。

アトピーの原因で悩んでいる方がもしこのブログを読んでくれていたら、出来るだけ優しい成分のせっけんを使って肌を改善していってほしいと思っています。


外為どっとこむ オリックス証券 FX 引越 バイト プロアクティブ 評判 スタッフサービス 評判 FX 手数料 サイバーエージェント FX  即日キャッシング 住宅ローン借金返済 ヒロセ通商
posted by pia at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貧血を改善した日々

よく中学校の朝礼中に、バタッと倒れる学生っていませんでした?この学生のひとりが私です。
貧血で脂汗がタラタラと流れ出し、立っていられない状態で、いつも月曜日の朝は保健室で横になっていました。
これは貧血を改善しなければいけないと思い、中学1年生の私は自分の生活を見つめなおしました。

貧血の問題としてまず第一に朝ごはんがないということが大きかったです。
小学校の間はうちの母親も頑張って朝ごはんを作っていたのですが、中学校からやる気がなくなったのか、朝ごはんが無いという現実に気付き、自分で作って食べるようにしました。
その様子を見て母親もやる気を出したのか、お湯を沸かすときは鉄のやかんでお湯を沸かすようになったのです。
貧血の改善には鉄分が一番!
普段飲むお茶も鉄のやかんで沸かせば自然に鉄分が吸収されます。

そしてお昼ごはん。
お弁当を作るというやる気のない母親のもと、いつもパン屋さんでお昼ごはんを買っていました。
自分でお弁当を作るには貧血、低血圧な自分には難しいということで、姉にお弁当を作ってもらうことにしました。
その中でも緑黄色野菜を多く入れてもらい健康的な食生活はバッチリです。

貧血の改善のために頑張ったというのに、中学3年の頃には身長もグッと伸びて、1年生の頃には前から3番目という背の順も、後ろから3番目というぐらい成長してしまった私・・・。
けれど本当に貧血で倒れるということはなくなりました。

今は貧血もなく改善することもなく元気ですが、娘がいるので鉄分を取るということには意識していきたいと思っています。
毎月生理がある女性は意識して摂取した方が良いので、とりあえず鉄のフライパンを使っています。
仕事で忙しいとサプリメントも効果的ですが、美味しく自然に取り入れた方が良いと思います。


外為ドットコム マージンFX コンサートスタッフ バイト FXクリエイト プロアクティブ インディアンシャンプー 外為 証拠金 美容師 錦糸眼科 エルセーヌ
posted by pia at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉はやっぱり天然ですな

温泉が大好きで旅行でも日帰りでも温泉施設を調べてから行動している私ですが、やはり温泉は天然が一番だと思っています。

天然温泉とは温泉法で規定された温泉のことのようですが、温泉を薄めていたり入浴剤を使っていたりする温泉施設もあり問題になりましたが、その場所でコポコポと湧き出した温泉に浸かると
「消毒した〜。スッキリした〜。また頑張ろう!」
という気にさしてくれます。

今まで行った天然の温泉でも強力な温泉効果をもたらしたのは奈良の十津川温泉で、昔ピアスを開けていて左耳が膿んでしまって今はふさがっているのですが、その温泉に浸かった次の日に左耳が痛み出し、もうびっくりするぐらい要らないものが出てきたのです。
汚い話で申し訳ないのですが、何年前かの不純物を出す効果があるということです。

それと有名な有馬温泉もいい天然の温泉で、疲れが吹き飛ぶ感じがします。
さすがに有馬は宿も充実していて、雰囲気も良いし関西に来たならぜひ入って欲しいおすすめの温泉です。

しかし日頃からそんな強力効果のある天然の温泉に入れませんから、今住んでいる滋賀県の天然温泉ということで、十二坊温泉ゆららが気に入っています。
滋賀県湖南市にある落ち着いた雰囲気の温泉施設で、温水プールもあり家族でゆったりと過ごせます。
まだまだこれから発展して充実していきそうな温泉施設ですが、私としてはあんまり人気になって騒がしくなってほしくないなぁと思っています・・・。

ここは温泉水を50リットルから持って帰ることが出来て、今度はでっかい入れ物を持って行こうと思っています。
天然の温泉は手作りの化粧水にもいい素材です。
帰りはいつも肌がさらさらして子育てで角が生えた頭も柔らかくなり、気持ちも優しくなります。
まだまだ天然の温泉を調べて消毒したいと思う今日この頃です。


ラパルレ レイク メンズエステ プラソン たかの友梨 セントラル短資 出会い 再婚 FX 手数料を比較 オクトキュービック
posted by pia at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

麻の生地が心地よい

毎日使って毎日洗濯するものはやはり丈夫な生地の麻が良いと思い、出来るだけ麻を生活に取り入れています。
特にエプロンは毎日使うので、最近麻の生地を購入してはコツコツ作っています。

実は結婚当初エプロンを着けずに家事をしていたのですが、洗いものをするとお腹あたりがびちょびちょになってお腹が冷えるということが頻繁になり
「あー、お腹痛い〜」
と嘆いていた時期があったのですが、今から思うとなぜにエプロンつけてなかったのか?と思います。
またエプロンをつけると家事へのやる気が出てくるということもあり、朝起きたらエプロンをつけるという習慣になりました。
生地を自分の腰回りに当て、好みの丈を考えながらハサミで切り、長めのひもを2本作ってミシンで形になるよう仕上げるという、型紙もまち針も使わない作り方ですが、麻の生地はしっかりとしているので簡単に作ることが出来ます。

麻の生地は洗濯してもシワシワになることもなく、良い感じでしなやかになってくるので、実際使ってみて麻(リネン)がとても人気があるのがわかります。
あまりに使い心地が良いので、今後部屋着もベッドシーツも麻の生地で作っていこうかなと思案中です。

毎日使って洗濯するものでバスタオルがありますが、これも麻の生地にしたいです。
タオル地は洗濯機に入れるものかさばって、乾くのにも時間がかかる…と言っていたら全部麻だらけになりそう。
けれど毎日心地よく家事仕事が進むのは主婦にとって幸せ要素のひとつですねぇ。


神奈川クリニック眼科 ひまわり証券 ダンディハウス FXプライム ゴルフ 求人 外国為替証拠金取引FX FXCM fx 情報商材







posted by pia at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観葉植物に竹が良い

竹林を見ると心が落ち着き、風呂場の目隠しに竹を植えたい!そして観葉植物を家の中にいっぱい置いて酸素だらけにしたいという夢を持ちながら生活している私です。
お風呂から窓を見た時に竹があるといい感じだなぁ〜と思って、花屋さんに竹について相談してみると
「竹を植えると管理が大変ですよ〜」
と言われ、怠惰な私は竹を植える夢を簡単に捨ててしまいました。

なら観葉植物をと、試しに100円ショップに売っている小さな観葉植物を買ってくるとすぐに枯れてしまうのです。
葉っぱの大きい丈夫そうな植物はなんとかもつのですが、葉っぱが小さい植物は1週間の命なのです。
せっかく観葉植物を買ってきたのに枯れてしまうのは悲しいなぁ〜、我が家の空気はそんなに汚れているのか?と思いながら花屋さんを見てまわっているとスパイラルバンブーという竹が売っていたので購入してみました。
本当は竹ではないらしいのですが、バンブー=竹。まぁ、良しとしましょう。
banbu.jpg
しかしこれがなかなか丈夫で緑色もきれいで良いです。
水変えを忘れていたとしても、いたって元気。
我が家は白い壁なのでその緑色が良く映えていい感じです。

そういえば昔100円ショップでアルバイトをしていた頃、このスパイラルバンブーではないのですが、小さなバンブーがよく売れている時期がありました。
バンブーは幸運、縁起が良いと言われているようです。

今後もこの竹とともに幸運と観葉植物を増やしていきたいと思う今日この頃です。


外貨ネクスト フォーランド オンライン ライスフォース 口コミ スピードラーニング FX会社 比較  くりっく365 fx FX 手数料 インドエステ fx デイトレ
posted by pia at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

