2009年02月16日

抜け毛が気になる時の対策

女として30年以上生きているわけですが、どうも抜け毛が多い時期がたまに来るような気がします。
抜け毛が多いかなと思った時の対策として
「ああ、これは生え変わる時期なのかな」
と認識して、頭皮を清潔にするように心がけています。

よく抜け毛が気になってシャンプーすることが恐いと思う人も多いようですが、ここは思いっきりシャンプーをした方が抜け毛の対策になります。
美容院でシャンプーしてもらう時のように、出来れば豚毛、竹といった天然の素材で出来たブラシで頭皮を刺激するようにブラッシングをします。
「ああ、そこが痒いのよ、そう、そこそこ」
といったあの手が届かない部分をかいてもらう心地よさでブラッシングの後、シャワーで充分過ぎるぐらい予備洗いをしてから、良質なシャンプーを泡立てて毛先や髪のことは考えず頭皮だけを集中して2回は洗うと抜け毛対策はバッチリです。
リンスやトリートメントは毛先だけにしておいて、心地よくグッスリおやすみなさい…というシャンプーの仕方が抜け毛対策には良いと思っています。

女性、特に家事をする主婦はお風呂場の掃除で抜けた髪の処理をします。
この時自分で実際に抜けた髪を見るので、気になる方が多いような気がします。
よくおばさんパーマって言いますけれど、あの髪型って抜けた髪の処理が楽だからなのか?と勝手に思っている私です。

私自身よく周りから
「おでこ広いなぁ〜、おでこ広い」
と言われていて、良く言えば知的に見えるのですがあまりに言われていると気になってきて豚毛のブラシでおでこの生え際をよくブラッシングするようになりました。
するとヒョロヒョロと生えてくるのですよ、産毛が。
生えてきた!と喜び周りに知らしめて来たのですが、今度は
「あははっ、バカになってきた!」
と言われる始末…。もう周りの意見など私は知りません!

抜けたら新しい毛が生えてくる!適度なブラッシングが私の抜け毛対策です。


外為どっとこむ オリックス証券 FX 引越 バイト プロアクティブ 評判 スタッフサービス 評判 FX 手数料 サイバーエージェント FX  即日キャッシング 住宅ローン借金返済 ヒロセ通商






posted by pia at 15:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌は手作りが美味しい

結婚してからお儀母さんの実家から手作りの味噌を頂いています。
私の実家ではなぜか味噌汁が出てこない食生活で、私自身も味噌はあまり食べない方でした。
旦那さんは食卓に味噌汁、もしくはスープがないと満足しないようで
「ケッ!邪魔くさいのぉ〜」
と心の中で呟きながら汁物を作っていた悪嫁だった私が、その手作りの味噌を使うようになってから味噌汁が好きになりました。

最初は味が薄く仕上がる手作りの味噌がたよりない味だと思っていました。
その味噌が無くなると市販のお味噌を購入するのですが、魚の煮付けや豚肉のみそ焼きには使えてもお汁には味が濃く感じてしまうように…。
これはまいったなぁということで手作り味噌セットをネットで調べる日々です。
しかし、ぬか漬けも梅酒もその年だけで挫折をする私ですから手作り味噌セットを購入するボタンをクリックする勇気がありません…。

最近は頂いた手作りの味噌を大切に使うため、味噌汁だけではなくおすましやとろろ昆布だけの汁物、野菜スープなどのレパートリーが増え、なんとか冷蔵庫にはいつもそのお味噌が入っている状態です。
大みそかに牡蠣の土手鍋を食べて
「今年も美味しかったぜ!ビバ味噌!」
と感謝しながら年越しをしています。

先々時間が出来たらお儀母さんの実家へ手作り味噌の作り方を学びに行こうかなと勝手に考えています。
何でも買える便利な時代ですが、味噌を手作りする渋い嫁になりたいと思う今日この頃です。


外為ドットコム マージンFX コンサートスタッフ バイト FXクリエイト プロアクティブ インディアンシャンプー 外為 証拠金 美容師 錦糸眼科 エルセーヌ



posted by pia at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

野菜スープで簡単ダイエット

毎日の食卓の中でよく野菜スープをよく作っています。
温かくて美味しい野菜スープは心もお腹も満たされてダイエットにもなり栄養満点!

冷蔵庫の中にある、細かく残った野菜を固形のコンソメで煮て、ミキサーにかけて塩コショウするだけの簡単な作り方です。
まったり味わいたい時は牛乳か生クリームを入れて、あっさり味わい時はお酢を少し入れると美味しいです。

小腹が空いた時にお菓子を食べるのではなく、温かい野菜スープを頂くと良いダイエットの習慣になると思います。
それでも小腹が満たされない時はミネストローネのようにスパゲティを細かくして入れる、冷ごはんを入れてリゾットのようにして食べると満足感倍増。
それでも満たされない時はオリーブオイルや紅花油といった栄養のある新鮮な油を垂らす、粉チーズやとろけるチーズを入れると本当に美味しい!

やはりダイエットは美味しくないと続かないし、野菜スープならいろんな種類があるので飽きがこなくて続きます。
こういう野菜ジュースや野菜スープを飲む習慣がつくと外食でもジュースをオーダーするということが少しずつ少なくなってきて、野菜の美味しさに目覚めてくるとダイエットをしているという意識なく、自然に健康的な体が手に入り、また体を動かしたくなるようにも思います。

もちろんオレンジジュースなどのビタミンたっぷりのジュースも元気になりますが、補充といった感じにして、普段は野菜メインのスープ、ジュースを選んでいくとダイエットになり健康的で良いと思います。

ファーストフードで簡単に食事をしたい時も野菜スープやジュースをドリンクに選ぶとちょっとしたダイエットにつながりますよ!


ラパルレ レイク メンズエステ プラソン たかの友梨 セントラル短資 出会い 再婚 FX 手数料を比較 オクトキュービック



posted by pia at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

にんにくと醤油で健康パワー!

昨日久し振りににんにくを醤油につけて保存しました。
いつもにんにくを買うとなると2個で100円という価格や、10個で300円という価格なので冷蔵庫の野菜室でシナシナとなりつつも芽が伸びていく元気なにんにく…。
そんなにんにくのために購入してくると1個は醤油に漬けています。

今年で39歳になる旦那もそろそろ加齢臭を気にしてきたのか、よりいっそう匂うにんにくを食べることを避けているようです。
しかし料理を作っている私としては、匂いがプンプンとするにんにくやネギを使わなくては美味しく仕上がりません!

匂うのはにんにくの芽の部分と聞いたので、使うときは半分に切って芽を取ってから使っています。
また十分油で香りを飛ばすことや、すりおろして隠し味に使ったりしていますが、にんにくの丸揚げやそのまま焼いたにんにくも、ほっこりお芋のような食感で美味しいです。

まぁこの不景気の中、旦那が匂い過ぎてリストラされると困るので(そんな理由ないけれど)にんにくをつけた醤油で料理をすると風味も良いし食欲も出ていい感じです。

2個入りのにんにくを買って1個はそのまま中華料理やイタリア料理に、もう1個のにんにくは皮を剥いて小さめの瓶に醤油と一緒に入れます。
これぐらいの量だと、賞味期限や保管に気を使わなくていいので便利です。
醤油につけたにんにくは焼肉のたれ、和風ドレッシングとしてすりおろして使い、チャーハンや和風パスタといったレシピでにんにくを漬けた醤油を使うととても美味しいです。

美味しければ臭くてもいいじゃん!と思う私ですが、匂うかな?と思ったらお水をいっぱい飲むと匂いもましになるようです。
臭いよりも健康で元気を選びますよ、私は。



神奈川クリニック眼科 ひまわり証券 ダンディハウス FXプライム ゴルフ 求人 外国為替証拠金取引FX FXCM fx 情報商材
posted by pia at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

気がつけばコラーゲンの料理

私今月で36歳になるのですが、そのせいでしょうか…。
気がつけばコラーゲンを意識する買い物が多いような気がします。
料理するにもコラーゲン、口にするものコラーゲンという今日この頃です。

鶏の手羽、骨付き鶏肉、豚肉バラのかたまり、牛スジなど…、スーパーに行くとコラーゲンを多く含まれている食品ばかり目につきます。
料理のレシピも随分変わってしまいました。
カレーは牛スジで作り、とりもも肉のから揚げから手羽先のから揚げ、とんかつから余分な脂をよく落とした茹でた豚バラ肉といった具合です。

前にこのブログで書きましたが炭焼きはコラーゲンを摂るにはいい料理です。
余分な脂が落ちますし、アルカリ性の赤ワインと一緒に頂くとカロリーを摂りすぎたかなと気になることはありません。

骨付き鶏肉のお鍋料理は鶏メインでなく、野菜を食べるという気持ちで頂くととても良いです。
コラーゲンが〜鳥の骨から出ている〜。そして野菜に浸みついている〜。うまい〜。
といった感じで、肉を食べているというよりもコラーゲンが染み出ている鍋で野菜を食べていると、とても美味しいダイエット料理にもなります。

ただいつもこの後にインスタントラーメンの乾麺を入れて仕上げるのですがそれを食べすぎると良くない!
少しお腹を満たそうかなという感じで頂くのがちょうど良いです。

忙しく働いている女性にはコラーゲンのサプリメントや健康食品で補うと良いですが、美味しい方が良いですよね。

まぁたまにはフカヒレやすっぽんといった高価なコラーゲンの料理を味わいたいものですが、普段の料理でも工夫次第で健康的にコラーゲンを摂取できます。

40歳に向けて肌を磨きます!

外貨ネクスト フォーランド オンライン ライスフォース 口コミ スピードラーニング FX会社 比較  くりっく365 fx FX 手数料 インドエステ fx デイトレ


posted by pia at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康には笑いが必要不可欠

健康と聞くとどうしても体のことを思い浮かべますが心の健康なくしては健康とは言えないですよね。

笑いって本当に必要だなと思わされたのが、ものすごく落ち込んでいて笑いたくないという時でもちょっとクスッと笑うだけで心が軽くなって
「何を悩んでいたのだろう」
と思ったことが今までも何回もありました。

ですから友達が私の落ち込んでいることを察して、さしとて面白くない言葉や洒落でも盛り上げてくれていることを感じるとものすごく有難く感じます。
だから私もお笑いタレントになる勇気はありませんが出来るだけ笑いの質を上げ、周りの人に健康になってもらいたいという変な野望を持ちつつ生活しております。
また人が笑っている顔、幸せそうな顔を見ているとこちらまでいい気分になって元気になってくるんですよね。
やはり健康には笑いが不可欠です…。

小学生のころ、ホームルームの時間に担任の先生が
「病は気から」
と黒板で大きな字で書き、気に病むと体も悪くなるという話を幼いながらも納得して聞いていた思い出があります。

私の両親はふたりとも体が悪く病院に通っているのですが、とにかく腹の底から笑わしてやろうと私の野望は燃えてきます。
実家に帰った時、両親は留守でテーブルの上には10個入りの卵パックが置いてありました。
野望に燃えた私はその卵ひとつ、ひとつにドラえもん、両親の似顔絵、ゴルゴ13の顔をマジックで丁寧に書き、黙って実家を去りました。

何気なく料理に使おうと手を伸ばした卵がゴルゴ13だったので母親には大受けだったのですが、父親には今一つだったので父親を笑いで健康にするため精進していきますよ、私は。


くり っく365 マネーパートナーズ fx オー人事ネット ライスフォース スピードラーニング アダルトアフィリエイト 派遣会社 アデコ マネースクウェア 外国為替 fx FX Online
posted by pia at 20:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

お酢は健康に良いけれど…

よく疲れているときにお酢が良いと聞くので、健康のためにもお酢を多く摂りたいのですがあのツーンとした匂いが苦手です。
料理でも酢の物はほとんどといっていいほど作りませんし、ちらし寿司の酸っぱいすし飯も苦手で食べられないので食事の席でよく残していました。

私は京都で育ったのですが、酢と砂糖を組み合わせた料理が多かったような気がします。
どうもこの甘さと酸っぱさという組み合わせが口に合わないのです。

そんな私が健康のためにどう酢を取り入れれば良いのだろうと日々考えながら過ごしてきたわけですが、昔四川料理の中華レストランで働いていた時に「酸辛湯」というメニューがあったことを思い出しました。
お酢の酸味とコショウの辛味を効かしたスープでとても美味しいのです。
具はハム、きぬさや、春雨などが入っていてツーンとした匂いもコショウの辛味で美味しく頂けます。

「酸味には辛味だっ!」
をひとり合言葉として、酸辛湯、からしを使った辛味酢味噌、ラー油を使った餃子のたれ
トウガラシを使った焼肉のたれなど酢を多めに入れて口に合うように作るようにしました。
これでお酢も美味しく摂れて健康にも良いはずです!たぶん。

しかし最近ではバナナ酢やブルーベリー酢といった果物のお酢もあり、黒酢も人気。
健康のためにいろいろと試してみるのもいいかもしれません。
お酢が苦手な私も大変美味しいと思うお酢はイタリアのバルサミコ酢で、オリーブオイルで焼いた魚にバルサミコ酢をかけるととても美味しい…、けれど価格が高い…。

ですから普段はミツカン業務用のお酢を購入し、せっけんシャンプーのリンスとして、また洗濯物の柔軟剤として使っています。
健康のためそして家事にも重宝するお酢は業務用で買うとお得です。

外為どっとコム FXCM japan スタッフサービス 派遣 アテニア トライアルセット フォーランド fx セックス アデコ 派遣 セントラル短資 fx マネースクエア fx 入門
posted by pia at 12:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育児のストレスを発散!

生きているかぎりストレスとは切っても切れない関係が続くのですが、育児のストレスは初めての経験なのでたまに解消しないとこめかみの血管が切れてしまうかも…と思うことがあります。

生まれたばかりは睡眠時間が取れない、少し大きくなってくると目を離していられない、
言いたいことが伝わらないなど、育児をしているとストレスの嵐の中を生きているようですね。

たまたま知り合った方が子育てセミナーを開催している会員だったので誘われるままに参加をしてみました。
子供を持つ母親が10人ほど集まり、子育てのストレスや悩み事を皆に聞いてもらうといった会と講師によるセミナーだったのですが、その頃娘が2歳になったばかりでそんなにストレスを感じていなかった私は何を話していいのか逆に悩んでしまいました。
「旦那が育児に協力的ではなくて…。」
なんて話すお母さんの横でどうしようかと思い悩んだ末
「これからも楽しく育児を頑張っていこうと思います!」
なんて張り切って話したのは私だけ。
場の雰囲気は明るくなりましたが、かなり浮いた存在だったので次から行くのをやめました…。

ストレス解消としてスポーツをする、カラオケに行く、お酒を飲むなど育児中はそれらの解消法が難しいので、やはりこういうセミナーや会に参加して、全く知らない人に話を聞いてもらうのも良いですね。
いろんな意見が聞けるので、心に幅が出来ていいことだと思います。

私の育児ストレス解消法はたまに美味しい食事に出かけて、満足して帰ってきたらパンチの効いたフレディ・マーキュリーのライブビデオを見ながら家族全員で合唱し(無理やり)、お風呂も寝かしつけも旦那に任せてバタンキューすることです。

そして子供と遊ぶときは自分も子供心に戻って思いっきり遊んでいます。
先々の心配もありますが子供の成長はとても早くて、今一緒に過ごしていることを楽しみながら子育てのストレスと仲良く付き合っていこうと思います。



外為 保証金 アテニア 口コミ FXCM ショットワークス イーモバイル モテる方法 うるおい宣言 アデコ m2j 主婦 fx



posted by pia at 12:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

お腹のガスは出してしまおう!

若い頃はよくお腹が張って痛くなることがありました。
ガスが溜まっていると思うのですが、どうにもこうにもガスが出てこない・・・。
しまいにはお腹の中でガスが胃を圧迫している感じになって、痛くて辛い時間を過ごすことも多かったような気がします。

お笑いのダウンタウンの番組でガスを出したらお寿司を食べることが出来るという企画を見ましたが、男の人はいいでよね。
まだ人前でしたとしてもそんなに気にならないですが、女である以上、今まさにこの瞬間お腹からガスが出るというタイミングで出せないことが多いです。
初めてのデートで特にドライブだと、狭い空間だしトイレに行きたいとなかなか言い出しにくかったりしますよね。

我が家では全員気にせずに出したいタイミングでガスを出すものですから、もうまったく自然な音として受け止めています。いいのか悪いのかわからないですけど・・・。
結婚当初、旦那の実家で過ごしていると帰ってからお腹が張っていることに気付きました。
割と自然に過ごしているのに、やはりどこかで緊張しているのかと思いつつ、右腹を下にして横になり、リラックスしてお腹のガスを導くかの如くイメージします。
集中しすぎると逆に出てこないので、いつも見ているテレビ番組やよく聴く音楽を見たり聞いたりしながら横になっているとお腹のガスが出てきます。
外でここぞという時は普段1番自分がリラックスしている状況を思い出すといいかも。

またお腹の中で腐りやすいものをしばらく口にしないこともいいです。
甘いものや動物性たんぱく質などを抑えて、青い野菜や植物性たんぱく質を多く摂るようにするとお腹の中もきれいになってダイエットにもなります。

外為ドットコム 試験監督 アルバイト アテニア 化粧品 dtp 講座 外為オンライン FX レバレッジ FX スプレッド  リクルート 派遣 fx 情報商材



posted by pia at 13:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ウォーキングでダイエット

ダイエットと聞くと我慢する、やり遂げるというマイナスイメージが湧いてくるので、これといったダイエット法を実践していないのですが、ウォーキングはほぼ毎日しています。

詳しいウォーキングのダイエット方法を知らないのですが、昔パンプスを履いて接客業をしていた期間があり、やや外反母趾気味な自分の足がなんだか可哀そうになりました。
接客の時もパンプスからローファーに変更し、移動する時はスニーカーを履くようにしました。
自転車で移動できる範囲は全て歩くようにしてみると、最初はすぐにくたびれていたのが、3か月過ぎたぐらいに急に体が軽くなったのです。

ウォーキングを始めると自分の体のクセがいろいろとわかってきて面白いです。
小さな歩幅で歩いている、体が右側に傾いているなど、そんなクセに気づく度に少しずつ意識して歩くようになりました。
かかとから踏み出して足のうら全体を使ってウォーキングをすると、太ももと腰回りのお肉が引き締まるので良いダイエットです。
また階段を上るときは、つま先だけで上がるとヒップアップと足首に効きます。

ジャージなどのスポーツウェアで毎日決まった時間にウォーキングをするのも良いのですが、
別に普通の服装でも出来るし、ブラブラ歩いていたとしても急にやる気になったらいつでも始めることが出来るウォーキングは、少し足のお肉を引き締めたいな…ぐらいの気持ちの人に良いダイエットですね。

またダイエット効果だけではなく、何か物事を考えている時もウォーキングしながら考えるとスッキリしたり、いいアイデアがひらめいたりもするのでデスクワークが多い人にも良いと思いますよ。


外為ドットコム 試験監督 アルバイト アテニア 化粧品 dtp 講座 外為オンライン FX レバレッジ FX スプレッド  リクルート 派遣 fx 情報商材


posted by pia at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

