2009年02月27日

布ぞうりを手作りしたい

布ぞうりがちょっとしたブームになって私も手作りしたいなぁと思っています。
夏になるといつも下駄をはいて歩いているので、家のなかでも下駄感覚で過ごせることが魅力的な布ぞうり…。
主婦になり裁縫が上手になってきたので手作りできるなら是非作ってみたいところです。

冬はさすがに寒いので下駄は無理ですが、夏は散歩やちょっとした買い物へは下駄を履いて行きます。
外反母趾気味な足の指を下駄の鼻緒に通すだけで気持ちがいいのと、下駄で歩くと足首をよく動かすので足首が細くなるという効果で手放せない素晴らしい履物。
そして通気性が良いので水虫予防にも効果的。
良いことづくめの下駄!お勧め!

…で、こんなに下駄を愛する私には手作りの布ぞうりに興味津々。
ネットで調べると400円ぐらいから手作り布ぞうりキットが販売されていて、使わなくなったシーツやTシャツの布でも簡単に作れるようです。

あと手作りキットで気になっているのが布ナプキン。
高校生の頃教室の隅でピョンピョン飛び跳ねている友人がいて、どうしたの?と聞くと
「痒い…!あそこが!」
と言い続けながらまた小刻みにジャンプしていたことを思い出しました。
市販のナイロン製のナプキンは出血の量が多い時は便利ですが、少なくなってくると確かに肌ざわりが不快なんですよね。

この春は夏に向けて布ぞうりを手作りして、娘の成長に合わせて布ナフキンを手作りしていこうかなと思う冬の終わりを感じる今日この頃です。


外貨ネクスト フォーランド オンライン ライスフォース 口コミ スピードラーニング FX会社 比較  くりっく365 fx FX 手数料 インドエステ fx デイトレ
posted by pia at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。