2009年02月08日

お酢は健康に良いけれど…

よく疲れているときにお酢が良いと聞くので、健康のためにもお酢を多く摂りたいのですがあのツーンとした匂いが苦手です。
料理でも酢の物はほとんどといっていいほど作りませんし、ちらし寿司の酸っぱいすし飯も苦手で食べられないので食事の席でよく残していました。

私は京都で育ったのですが、酢と砂糖を組み合わせた料理が多かったような気がします。
どうもこの甘さと酸っぱさという組み合わせが口に合わないのです。

そんな私が健康のためにどう酢を取り入れれば良いのだろうと日々考えながら過ごしてきたわけですが、昔四川料理の中華レストランで働いていた時に「酸辛湯」というメニューがあったことを思い出しました。
お酢の酸味とコショウの辛味を効かしたスープでとても美味しいのです。
具はハム、きぬさや、春雨などが入っていてツーンとした匂いもコショウの辛味で美味しく頂けます。

「酸味には辛味だっ!」
をひとり合言葉として、酸辛湯、からしを使った辛味酢味噌、ラー油を使った餃子のたれ
トウガラシを使った焼肉のたれなど酢を多めに入れて口に合うように作るようにしました。
これでお酢も美味しく摂れて健康にも良いはずです!たぶん。

しかし最近ではバナナ酢やブルーベリー酢といった果物のお酢もあり、黒酢も人気。
健康のためにいろいろと試してみるのもいいかもしれません。
お酢が苦手な私も大変美味しいと思うお酢はイタリアのバルサミコ酢で、オリーブオイルで焼いた魚にバルサミコ酢をかけるととても美味しい…、けれど価格が高い…。

ですから普段はミツカン業務用のお酢を購入し、せっけんシャンプーのリンスとして、また洗濯物の柔軟剤として使っています。
健康のためそして家事にも重宝するお酢は業務用で買うとお得です。

外為どっとコム FXCM japan スタッフサービス 派遣 アテニア トライアルセット フォーランド fx セックス アデコ 派遣 セントラル短資 fx マネースクエア fx 入門
posted by pia at 12:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。