2009年02月08日

育児のストレスを発散!

生きているかぎりストレスとは切っても切れない関係が続くのですが、育児のストレスは初めての経験なのでたまに解消しないとこめかみの血管が切れてしまうかも…と思うことがあります。

生まれたばかりは睡眠時間が取れない、少し大きくなってくると目を離していられない、
言いたいことが伝わらないなど、育児をしているとストレスの嵐の中を生きているようですね。

たまたま知り合った方が子育てセミナーを開催している会員だったので誘われるままに参加をしてみました。
子供を持つ母親が10人ほど集まり、子育てのストレスや悩み事を皆に聞いてもらうといった会と講師によるセミナーだったのですが、その頃娘が2歳になったばかりでそんなにストレスを感じていなかった私は何を話していいのか逆に悩んでしまいました。
「旦那が育児に協力的ではなくて…。」
なんて話すお母さんの横でどうしようかと思い悩んだ末
「これからも楽しく育児を頑張っていこうと思います!」
なんて張り切って話したのは私だけ。
場の雰囲気は明るくなりましたが、かなり浮いた存在だったので次から行くのをやめました…。

ストレス解消としてスポーツをする、カラオケに行く、お酒を飲むなど育児中はそれらの解消法が難しいので、やはりこういうセミナーや会に参加して、全く知らない人に話を聞いてもらうのも良いですね。
いろんな意見が聞けるので、心に幅が出来ていいことだと思います。

私の育児ストレス解消法はたまに美味しい食事に出かけて、満足して帰ってきたらパンチの効いたフレディ・マーキュリーのライブビデオを見ながら家族全員で合唱し(無理やり)、お風呂も寝かしつけも旦那に任せてバタンキューすることです。

そして子供と遊ぶときは自分も子供心に戻って思いっきり遊んでいます。
先々の心配もありますが子供の成長はとても早くて、今一緒に過ごしていることを楽しみながら子育てのストレスと仲良く付き合っていこうと思います。



外為 保証金 アテニア 口コミ FXCM ショットワークス イーモバイル モテる方法 うるおい宣言 アデコ m2j 主婦 fx



posted by pia at 12:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。