2009年01月31日

エッセンシャルオイル 使い方あれこれ

エッセンシャルオイルの使い方を考えだしたのは、結婚して家事をするようになってからです。
長く使う雑巾や布巾は汚くなって匂いも気になってくるので、漂白剤を使うことに抵抗があった私は本やネットの情報を見ながら、体にも心にも効果的なエッセンシャルオイルを使うようになりました。

料理も長く続けていると鼻が敏感になってくるのか、すごく香りを気にするのです。
食材の賞味期限を見るよりも、見た目と嗅覚で選んだり、洗濯物も肌ざわりと嗅覚で洗たくするかしないかを決める・・・なんだかとても動物的なのですがそんなやり方になりました。

だから漂白剤を使うと匂いがきつく感じて、飲食店の湯のみでお茶を飲んでも漂白剤の香りがして飲めないということもたまにあります。
その点、殺菌効果やリラックス効果のあるエッセンシャルオイルの使い方を実践すると悩み解決!

エッセンシャルオイルの使い方として
・洗ったふきん、洗たくもののすすぎに数滴入れる
・ふき掃除のバケツに数滴入れる
・お風呂に入れる
・ペットのトイレにスプレーする

と、エッセンシャルオイルにはいろいろありすぎるほどに使い方がありますが、直接肌につけてはいけないオイルや妊娠中は注意しなければならないオイルがあるので専門家に聞くか、調べてから使った方が良いです。

最近久し振りにラベンダーのエッセンシャルオイルを購入し、洗たくのすすぎに数滴入れるという使い方を実践しようとしたら、香り入りの液体せっけんそよ風を使い始めた自分に気付きました。
自分で好きな香りを楽しむなら無香料の洗剤が1番だと何年か前に思っていたのに・・・。
これからは洗剤もオイルも使い分けて家事を楽しんでいこうと思います。

外為.com 選べる外貨 データ入力 バイト プロアクティブ 口コミ dtp スクール モテる フォーランド 視力回復 レーシック 外為どっとコム 外貨 fx
posted by pia at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

