2009年01月29日

ヨガを自宅でマスターする!

スポーツが苦手な私なのですが、ヨガなら自宅でも無理なく続けられるかも・・・と思いたち、ブックオフで見つけた簡単なヨガの本(500円)を購入してから早3年。
本当に少しずつですが、ヨガのポーズが出来るようになってきました。

最初は
「こんなポーズ出来るわけがない!」
と思っていたヨガのポーズでも自宅で空いた時間に、足と腕をブルブルさせながら続けていると、その腕と足がポーズに合わせるかのように安定してきました。

近所のショッピングモールにスポーツクラブが出来たので、ガラス越しから勝手に見学していたら、テレビの前でヨガをしているおばちゃんを発見。
ヨガのインストラクターもいないようで、これなら自宅で出来るではないの!と思いつつ、続けるためにはスポーツクラブに通うのもいいかなとも思いつつ買い物から帰ってきました。

購入したヨガの本は頭痛にはこのポーズ、腰痛にはこのポーズ・・・という具合に書いてあるのでその日調子が悪いなぁと思う部分を目次で見て自宅の空いた場所でやっています。
ヨガマットというものがあるのですが、やはり使った方が良いですね。
立ったままの姿勢で行うポーズは大丈夫なのですが、横になった姿勢で行うポーズは背骨が硬い床にあたって痛いし、ベッドの上で行うと軟らかすぎて変な部分に力が入ってしまいます。
とりあえず今はマットレスとシーツの間に敷くペットマットをフローリングの上に敷いてやっています。

呼吸を整えてくれる優しい運動のヨガは自宅でも出来るので特に女性におすすめです。

外為どっとコム FXプライム パチンコバイト 眞鍋かをり にきび薬 パチンコ屋 バイト エステティック ミスパリ マネーパートナーズ スリムビューティハウス FX fx 必勝法
posted by pia at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。