2009年01月23日

アトピーの原因って何?

このブログで手作りせっけんのことをよく書いていますが、幼いころアトピーだったのでせっけんを作り始めたのです。
アトピーの原因は遺伝や植物アレルギーなどと言われていますが、我が家にはアトピーになった親族もいなければ、食べ物の好き嫌いのない私にとって、アトピーの原因とは何?というものは小学生の頃のテーマでした。

アトピーということは皮膚科で診断された結果ですが、実際に深刻なアトピー体質の人に出会うと私は肌が弱い人なのかなぁと思います。
肌が赤くなってボロボロという状態まではいかなかったので・・・。
汗疹から始まって痒くて痒くてたまらなく、夜は掻かないように包帯を巻いて寝ていました。
どんどん広がり、細かいかさぶたが出来て皮膚が乾燥してまた痒いという悪循環。

この悪循環を打ち切ったのは生理で、要らないものを月1回出しているのかアトピーはなくなりました。
その後は掻きぐせで、困ったりイラついたりすると、無意識に昔痒かった皮膚の部分を掻いている自分に気付きました。
「あっ、また掻いている!」
と思うと意識して手を止めるようにしました。
すると悪循環は治まり、だんだん健康な肌になりました。

結局アトピーの原因ってなんだったのだろう?と振り返るのですが、赤ちゃんは母親のお腹の中で長く過ごしますよね。
私の母親は調度高度経済成長の頃妊娠していました。
使いやすい合成洗剤が多くの家庭で使われるようになり、調度私がお腹の中にいる頃よく使っていたのだと思います。
私には10年ほど離れた兄、姉がいますが、どちらもアトピー体質ではなく健康です。

だから自分が妊娠したとわかってからも意識して合成洗剤を使わず、天然成分の石鹸を使って家事をしていました。
もしかしたら娘もアトピー体質かも・・・と心配していたのですが、ものすごく健康な肌で安心しました。

アトピーの原因で悩んでいる方がもしこのブログを読んでくれていたら、出来るだけ優しい成分のせっけんを使って肌を改善していってほしいと思っています。


外為どっとこむ オリックス証券 FX 引越 バイト プロアクティブ 評判 スタッフサービス 評判 FX 手数料 サイバーエージェント FX  即日キャッシング 住宅ローン借金返済 ヒロセ通商
posted by pia at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。