2009年01月23日

貧血を改善した日々

よく中学校の朝礼中に、バタッと倒れる学生っていませんでした?この学生のひとりが私です。
貧血で脂汗がタラタラと流れ出し、立っていられない状態で、いつも月曜日の朝は保健室で横になっていました。
これは貧血を改善しなければいけないと思い、中学1年生の私は自分の生活を見つめなおしました。

貧血の問題としてまず第一に朝ごはんがないということが大きかったです。
小学校の間はうちの母親も頑張って朝ごはんを作っていたのですが、中学校からやる気がなくなったのか、朝ごはんが無いという現実に気付き、自分で作って食べるようにしました。
その様子を見て母親もやる気を出したのか、お湯を沸かすときは鉄のやかんでお湯を沸かすようになったのです。
貧血の改善には鉄分が一番!
普段飲むお茶も鉄のやかんで沸かせば自然に鉄分が吸収されます。

そしてお昼ごはん。
お弁当を作るというやる気のない母親のもと、いつもパン屋さんでお昼ごはんを買っていました。
自分でお弁当を作るには貧血、低血圧な自分には難しいということで、姉にお弁当を作ってもらうことにしました。
その中でも緑黄色野菜を多く入れてもらい健康的な食生活はバッチリです。

貧血の改善のために頑張ったというのに、中学3年の頃には身長もグッと伸びて、1年生の頃には前から3番目という背の順も、後ろから3番目というぐらい成長してしまった私・・・。
けれど本当に貧血で倒れるということはなくなりました。

今は貧血もなく改善することもなく元気ですが、娘がいるので鉄分を取るということには意識していきたいと思っています。
毎月生理がある女性は意識して摂取した方が良いので、とりあえず鉄のフライパンを使っています。
仕事で忙しいとサプリメントも効果的ですが、美味しく自然に取り入れた方が良いと思います。


外為ドットコム マージンFX コンサートスタッフ バイト FXクリエイト プロアクティブ インディアンシャンプー 外為 証拠金 美容師 錦糸眼科 エルセーヌ
posted by pia at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。