2009年01月19日

麻の生地が心地よい

毎日使って毎日洗濯するものはやはり丈夫な生地の麻が良いと思い、出来るだけ麻を生活に取り入れています。
特にエプロンは毎日使うので、最近麻の生地を購入してはコツコツ作っています。

実は結婚当初エプロンを着けずに家事をしていたのですが、洗いものをするとお腹あたりがびちょびちょになってお腹が冷えるということが頻繁になり
「あー、お腹痛い〜」
と嘆いていた時期があったのですが、今から思うとなぜにエプロンつけてなかったのか?と思います。
またエプロンをつけると家事へのやる気が出てくるということもあり、朝起きたらエプロンをつけるという習慣になりました。
生地を自分の腰回りに当て、好みの丈を考えながらハサミで切り、長めのひもを2本作ってミシンで形になるよう仕上げるという、型紙もまち針も使わない作り方ですが、麻の生地はしっかりとしているので簡単に作ることが出来ます。

麻の生地は洗濯してもシワシワになることもなく、良い感じでしなやかになってくるので、実際使ってみて麻(リネン)がとても人気があるのがわかります。
あまりに使い心地が良いので、今後部屋着もベッドシーツも麻の生地で作っていこうかなと思案中です。

毎日使って洗濯するものでバスタオルがありますが、これも麻の生地にしたいです。
タオル地は洗濯機に入れるものかさばって、乾くのにも時間がかかる…と言っていたら全部麻だらけになりそう。
けれど毎日心地よく家事仕事が進むのは主婦にとって幸せ要素のひとつですねぇ。


神奈川クリニック眼科 ひまわり証券 ダンディハウス FXプライム ゴルフ 求人 外国為替証拠金取引FX FXCM fx 情報商材







posted by pia at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

