2009年01月13日

焼酎 飲み方あれこれ

酒は百薬の長とも言われ、私も大好きなのですが、焼酎だけは相性が合わないというか香りがきつくて飲めなかったのです。
しかし焼酎を飲みたくなり焼酎の飲み方を考えて飲むようになりました。
それはよく行くお好み焼き屋さんで、旦那は焼酎をとても美味しそうに何杯も飲むのですよ。
芋焼酎「きろく」のロックをレモン入りで・・・というのが彼の飲み方です。

どちらかというとワイン好きの私にはワインの置いていないその店で、日本酒を頼むことになるのですが、和食ではないから口の中がまったりとしてしまい、はたまたチューハイを頼むと炭酸でお腹がいっぱいになってしまうのです。

少し濃い味のおかずやつまみには焼酎が一番合うのではないかと思い、日々自分に合う焼酎の飲み方を思案中です。
焼酎好きにはあの独特の香りがたまらないようで、お湯割りで、うめぼしを入れて、つまみは「うるめ」か「ししゃも」という焼酎の飲み方が通の飲み方ようです。

まだまだ焼酎初心者の私にはお湯割りは香りがきつく、かぼすや柚子といった果実を生で絞ってロックで頂くと美味しく感じます。
季節の果物でカクテルを作るとビタミンも摂れて健康にも良い焼酎の飲み方ですね。
「かぼす焼酎」「しそ焼酎」といった商品もありますが自分で飲みやすいように割って作ると楽しいです。
shochu.jpg

その他カルピス、娘の飲み残したジュースで割ってみましたが甘ったるくてなかなか口に合わず、最近気に入っているのは緑茶割りです。
スッキリして夏にいい焼酎の飲み方かなぁと思っています。

外為どっとコム FXCM japan スタッフサービス 派遣 アテニア トライアルセット フォーランド fx セックス アデコ 派遣 セントラル短資 fx マネースクエア fx 入門
posted by pia at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。