2009年01月09日

40代の再就職

お正月は実家に帰って親、兄弟と過ごしていたのですが新年から不況の話題で語りあうこととなり少々ネガティブな雰囲気でした。
40代後半になる兄が勤めている会社が不景気で奥さんが再就職先を考えているとのこと…。
しかも40代だというのに長距離運転手としての再就職を兄に勧めているらしいのです。

いやいや、40代でも50代でも長距離運転手として頑張っている方はたくさんいると思うのですが、再就職としてはちょっときついのでは?と思いました。

40代後半になる兄は京都でギフトショップの営業、配達をしています。
出張で高知や東京へ車で営業に行くこともしばしばです。
そこで兄の奥さんは長距離運転手への再就職を勧めたようですが、ヒョロとした体格でインテリの兄を思うとシックリこないなぁと思いつつ、実家から帰ってきました。

しばらくして実家に電話をしてみると、なんと兄の会社が倒産したと父から聞かされました。
不景気といえども東京に支店を置き、頑張っていた会社なので倒産はないと思っていたのに社長が自己破産を決断したらしいです。
給料は2,3か月据え置きでボーナス無しという状態の中突然会社が倒産しました。

がしかし、うちの実家も昔倒産したのですが、細々と父親の営業力で商売を続け、その取引先の会社に40代の兄が再就職出来るということらしいです。
その会社は小さい会社ではあるけれど、しっかりと経営されていて忘年会はハワイで行うらしいのです!
結婚式を挙げていないふたりは是非ハワイで挙式してほしい!
そして今癌で入院している母をハワイに連れていってほしい!
ついでに私もハワイへ行きたい!←まぁ、これはいいのですが…。

不景気の波が漂う世の中ですが、40代で再就職出来た兄は幸せ者です。
再就職先を紹介した父も今後大切にしていってもらいたいと思います。


外為どっとコム FXプライム パチンコバイト 眞鍋かをり にきび薬 パチンコ屋 バイト エステティック ミスパリ マネーパートナーズ スリムビューティハウス FX fx 必勝法



posted by pia at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。