2009年01月06日

アレッポの石鹸でシャンプー

最近出来た健康関係の販売店でアレッポの石鹸が山積みで販売されていました。
10年ほど前に自然派商品に目覚めた私は、長く愛用していきたいという思いからお手頃価格のシャンプーを探していろいろと試していました。
その中でアレッポの石鹸が価格的にも買いやすく、シャンプーとして、また全身洗えるので気に入っていたものですから、そのお店の前で手にとって懐かしく思いました。

アレッポの石鹸はオリーブオイルで造られた石鹸で、見た目にも自然の緑色をしていて成分ぎっしりという感じです。
大きいので最初は使いにくいのですが、100円ショップでも売っている泡立てネットでゴシゴシとアレッポの石鹸をこすり、出てきた泡でシャンプーをします。
リンスは洗面器にお酢かハーブティーを入れたお湯ですすぐとツルンと仕上がります。

オリーブオイルの味も香りも大好きで、スパゲティはオリーブオイルで作らないと食べた気がしないほどなのですが、アレッポの石鹸でシャンプーするとその香りが少々きつく感じました。
香料入りのシャンプーを使っていた方にはアレッポの石鹸でのシャンプーはちょっと慣れないかもしれません。
しかしオリーブオイルは乾燥を防いてくれるので冬の間に使用するのが良いと思い、その販売店でアレッポの石鹸を購入せず(こういう行動が多い私です)、香りが少なく仕上がるピュアオリーブで石鹸を作ってみました。
002s-.jpg
出来上がりは真っ白で匂いも無く、少しネットリとした感じです。
この冬は食事もお風呂もオリーブオイルで乾燥対策です。


外為どっとこむ オリックス証券 FX 引越 バイト プロアクティブ 評判 スタッフサービス 評判 FX 手数料 サイバーエージェント FX  即日キャッシング 住宅ローン借金返済 ヒロセ通商
posted by pia at 12:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。