2008年12月24日

クリスマス料理を簡単に

以前日記にクリスマス料理のレシピを思案していることを書き、実際に実行出来たかということを報告したいと思います。

まず、スーパーではなく、パン屋さんのその日に焼けたパケットと、肉屋でローストチキン用の生肉を購入しました。
ここまではクリスマス料理レシピ計画としてはオールオッケイです。
しかしケーキを作る時間がなく、スポンジケーキを素早く焼き上げる腕のない私は市販のスポンジケーキを購入しました。
お菓子作りは計量がちゃんとしていないと失敗するおそれがあるので、雑な性格な私にとってなかなかの難関なのです。

そしてワインは5,000円クラスのフランスワインをと書きましたが、まぁ、1,200円ぐらいでいいかと思い、フランスボルドー産のグラン・クール ボルドールージュというワインにしました。
「テーブルワインではなく」というクリスマス料理計画の部分は正解です。

買い物に帰ってから冷蔵庫にあるカボチャでスープを作ります。
カボチャとじゃがいもをコンソメで煮て、ミキサーにかけて塩コショウで味を整えます。
生クリームを加えてスープは出来上がり。
チキンはにんにくとオリーブオイルで焦げ目をつけ、蓋をして蒸し焼きにしました。

この作業をしている間に娘にケーキのデコレーションをまかせてクリスマス料理が出来上がりました!

<全てで3,000円の予算ですね。
外食したら倍の6,000円はかかるところを家庭で簡単クリスマス料理にしてみました。

ただ、後片付けがね…。やっぱりクリスマス料理は外食がいいなぁ〜。
でもとても美味しかったです。


くり っく365 マネーパートナーズ fx オー人事ネット ライスフォース スピードラーニング アダルトアフィリエイト 派遣会社 アデコ マネースクウェア 外国為替 fx FX Online




posted by pia at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。